人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第九作 ヤマトシジミの求愛 カタバミの製作

第九作はヤマトシジミの求愛場面を作ろうと思います。昨年、通勤途中に見かけた場面で、葉の上で♂が♀の前に止まって、翅を半開きで震わせていました。フェロモンを♀に浴びせていたものと思われます。

ジオラマとしては、食草であるカタバミ、求愛場所としてシソを作ろうと思います。

まずはカタバミから製作しましたので、製作過程の写真を披露したいと思います。

第九作 ヤマトシジミの求愛 カタバミの製作_e0411653_18130708.jpg

レシート用紙に薄い黄色のプラモデル用カラー、アルコール性クリアカラー、黄緑のポスターカラーを順に重ね塗りした後、千枚通しで葉脈を削り出し、葉の中心部を赤鉛筆で着色します。

第九作 ヤマトシジミの求愛 カタバミの製作_e0411653_09352604.jpg

つやけしのアルコール性クリアカラーを上塗りします

第九作 ヤマトシジミの求愛 カタバミの製作_e0411653_09352403.jpg

葉を組み合わせます。

第九作 ヤマトシジミの求愛 カタバミの製作_e0411653_09352200.jpg

軸はキビ柄で葉との接着面積を増やすために先端に糸をまきました。

第九作 ヤマトシジミの求愛 カタバミの製作_e0411653_09351971.jpg

この後、まいたところが先端になるように軸を切って、塗装し、クリアカラーで上塗りをします。

できあがった軸に葉を接着したところです。

第九作 ヤマトシジミの求愛 カタバミの製作_e0411653_09351658.jpg

花は葉と同じくキビ柄に糸を数回まいて花の中心部を作ります。色は黄緑です。

第九作 ヤマトシジミの求愛 カタバミの製作_e0411653_09351241.jpg

花びらは、イボタで作ったのと同じ方法で、中心部の下半分ががくに、先端が柱頭に見えるように巻き付けました。

また、地面に模した台は、地面の写真を撮って印刷し、発泡スチロールの板に貼り付けた後、茶色を薄く塗りました。

部品を台に貼ったところです。

第九作 ヤマトシジミの求愛 カタバミの製作_e0411653_09350863.jpg


次はシソを作りますが、シソの葉はしわが多いので製作法を試行錯誤している最中です。



by 99-forest | 2020-03-07 09:45 | 製作記 | Comments(0)

野山での虫の観察結果を工作する「むしジオラマ」をメインにブログを書いてきましたが、他にも園芸(花、野菜、果物)、工作、理科実験を、自己流で色々試すのが好きですので、ブログの範囲を広げて書いていきたいと思います。園芸ではミニウォールガーデンと家庭菜園、自然にかかわる年中行事などを行っています。工作は園芸や昆虫採集に使う道具を作ることが多いです。


by 99-forest